薬機法PRプランナー 松矢英恵のブログ

PR歴14年目のフリーランスPR。新たに薬機法を学んで、2021年10月に薬機法管理者の資格を取得しました!薬機法に強いPRを目指しています。

薬機法の勉強をはじめました。

f:id:hanaematsuya:20210828141746p:image

 

はじめまして、

東京で働くフリーランスのPRプランナー、

松矢英恵(まつやはなえ)と申します。

 

大学でジャーナリズムを学んだのち、

大手PR会社勤務、宝石卸会社勤務を経て、

2013年にフリーランスとして独立し9年目になります。

 

今まで、食品や飲食店など食を中心に、書籍、エンタテイメント事業、文具や生活雑貨などライフスタイルプロダクト、フィットネス、インバウンド、教育、国際交流、地方創生、デザイン関連など、幅広いジャンルのPR(パブリック・リレーションズ)に関わってきました。

 

今までも薬機法に関連がある、化粧品やトイレタリーに関するPRも多く関わってきたものの、大手企業様とのお仕事が中心だったため、クライアント様の薬機法担当、法務担当の方がきちんとご対応していただいたく形で関わってきました。

 

そのため私自身の対応範囲は限られていて、今まで基礎的な知識しかありませんでした。

 

ですが、このたび薬機法をきちんと勉強して資格を取得し、

「薬機法に強いPRプランナー」を目指していこうと決意しました!

このブログでは、私の薬機法の勉強記録やその過程で感じたこと、PRと薬機法の関わりなどについてご紹介していけたらと思います。

 

次の記事では私が薬機法資格取得を目指した理由についてお伝えします。