薬機法PRプランナー 松矢英恵のブログ

PR歴14年目のフリーランスPR。新たに薬機法を学んで、2021年10月に薬機法管理者の資格を取得しました!薬機法に強いPRを目指しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どこからが薬事法違反? 薬機法で使える表現、使えない表現

こんにちは。薬機法習得中のPRプランナー松矢英恵です。 前回、「明らか食品」の解説を行いました。その中で、効果効能を謳えるのは米や魚、緑茶等、昔からある一般的な食品のことで、新しく開発した目新しい食品には適用されないとお伝えしました。つまり、…

食品なら効果効能は謳える? 薬機法の「明らか食品」とは?

今回は、食品のPRや広告に関わる方なら知っておいて損はない、薬機法における「明らか食品」についての解説です。 私は9年前にフリーランスのPRプランナーとして独立しましたが、その際のキャッチフレーズが「食のPRプランナー」でした。 おかげ様で、飲食店…

薬事法管理者講座 修了試験合格

こんにちは。 薬機法勉強中のPRプランナーの松矢英恵です。 先日、薬事法管理者講習の修了試験を 受けまして、合格通知を受けとりました。 テキストの問題が難しかったので、 何度も復習して、気合いを入れて受けましたが、 修了試験はシンプルな記入式で、 …

フェムテックと薬機法

吸水ショーツと薬機法規制 今話題のフェムテックジャンルの吸水型サニタリーショーツですが、薬機法の関係で、「生理用品とはうたえない」というニュースを以前見ました。 「生理用品」として販売できない吸水ショーツ “薬機法に気を付けて” | WWDJAPAN 「ま…