薬機法PRプランナー 松矢英恵のブログ

PR歴14年目のフリーランスPR。新たに薬機法を学んで、2021年10月に薬機法管理者の資格を取得しました!薬機法に強いPRを目指しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

薬事法管理者試験、合格しました!

本日合格通知を受け取りまして、晴れて「薬機法管理者」の資格を取得しました。 これにより、勉強中を取って「薬機法PRプランナー 松矢英恵のブログ」とブログ名を変更しました。 ※ちなみに私はPRSJ認定の㏚プランナーの資格も持ってます。㏚会社にいたので…

それでも薬機法を守るべき理由

最近、カッチリした記事を書き続けて疲れたので、今回はややライトなタイトルでお届けしたいとと思います笑。ブログは何より続けるのが大切とおもいますので、その時の気分に合わせて書き続けたいと思います。 さて、こんな声が寄せられてることもあります。…

飲食店さん必見!!UberEatsのメニューで 健康効果を謳うのは薬機法的にアリ?

こんにちは。薬機法習得中のPRプランナー松矢英恵です。ちょっとタイトルロゴのデザインをポップに変えてみました。私はcanvaというアプリを使っているのですが、本当に手軽に色々なデザインができてですね。 さて、今回は飲食店やテイクアウト、デリバリー…

話題のグルテンフリー、ヴィーガン、低GI、 薬機法的に効果効能はどこまで言える?

こんにちは、薬機法学習中のPRプランナーの松矢英恵です。今日は、2021年は食のトレンドとして注目されている「ヴィーガン」や「グルテンフリー」、そして注目されている「低GI」が薬機法的にどこまで効果効能を言えるのか?を取り上げたいと思います。 薬機…

どこからが薬事法違反? 薬機法で使える表現、使えない表現

こんにちは。薬機法習得中のPRプランナー松矢英恵です。 前回、「明らか食品」の解説を行いました。その中で、効果効能を謳えるのは米や魚、緑茶等、昔からある一般的な食品のことで、新しく開発した目新しい食品には適用されないとお伝えしました。つまり、…

食品なら効果効能は謳える? 薬機法の「明らか食品」とは?

今回は、食品のPRや広告に関わる方なら知っておいて損はない、薬機法における「明らか食品」についての解説です。 私は9年前にフリーランスのPRプランナーとして独立しましたが、その際のキャッチフレーズが「食のPRプランナー」でした。 おかげ様で、飲食店…

薬事法管理者講座 修了試験合格

こんにちは。 薬機法勉強中のPRプランナーの松矢英恵です。 先日、薬事法管理者講習の修了試験を 受けまして、合格通知を受けとりました。 テキストの問題が難しかったので、 何度も復習して、気合いを入れて受けましたが、 修了試験はシンプルな記入式で、 …

フェムテックと薬機法

吸水ショーツと薬機法規制 今話題のフェムテックジャンルの吸水型サニタリーショーツですが、薬機法の関係で、「生理用品とはうたえない」というニュースを以前見ました。 「生理用品」として販売できない吸水ショーツ “薬機法に気を付けて” | WWDJAPAN 「ま…

私が薬機法の勉強を始めた理由①

先週末から記事をアップしていますが、はてなのデータ解析を見たところ、 私のFacebookアカウントからシェアのみならず、 はてなブログからの直接流入からも私の記事が読まれているようで、 大変嬉しく思います。 今後も、発信し続けることで、将来大きな広…

そもそも薬機法とは?

昨晩から始めたブログですが、次は私が薬機法の学習を志した理由をお伝えしようと思っていましたが、その前に「薬機法って何?」「名前は知ってるけどどんなもの?」という方も多いと思うので、簡単に説明したいと思います。 薬機法とは? 薬機法は「医薬品…

薬機法の勉強をはじめました。

はじめまして、 東京で働くフリーランスのPRプランナー、 松矢英恵(まつやはなえ)と申します。 大学でジャーナリズムを学んだのち、 大手PR会社勤務、宝石卸会社勤務を経て、 2013年にフリーランスとして独立し9年目になります。 今まで、食品や飲食店など食…